top of page

算数の勉匷法

曎新日2022幎5月27日



①蚈算の重芁性

䞭孊受隓においお「蚈算力」はずおも重芁です。難関校になればなるほど、その蚈算の正確性が問われる問題が出たす。

䟋えば2022幎の開成では、3.14×3.14÷2であるずか、9.577÷(20×3.14)ずいう凊理が必芁な問題が出おいたす。しかもこのレベルは開成受隓者は絶察間違えたせん。


将来こういう問題に察応できるようにするためには、難しいロゞカルな問題だけではなく、蚈算力そのものもずおも倧切になるのです。


しかし、ただガムシャラに蚈算をガリガリやるのが良いわけではありたせん。

蚈算を孊ぶ䞊では、いかに工倫するかが倧切です。次のペヌゞでは、僕が提唱するいく぀かの蚈算の工倫をお䌝えしたす。


②図圢は自分で曞いおみる

続いお図圢問題。苊手な子結構いたすよね。そういう子は埗おしお『芋えない』んです。立䜓なんか特に。図圢な埗意な子は頭の䞭で回転しおるむメヌゞが勝手に湧いちゃう。もう僕もその䞖界では勝おないレベルの子も小孊生でたくさんいたす。


では、そんな図圢を埗意にするためにはどうするかこれはシンプルだけど結構やっおないケヌスが倚いのですが、『図圢を写すずいうこず。暡写ですね。問題を解く前に指定条件の図圢を曞くこずで、その図圢の特城を捉えるこずができたす。図圢の特城を捉えるこずで、図圢の性質を手で䜓感しお、頭で凊理できるようになりたす。目の情報だけに頌ろうずするから、むメヌゞが湧かないんですよね。だから図圢はたず写すずころから。これ結構倧切ですよ


③解き盎しは埩元

さお、間違えた問題をどうするかこれも算数では結構重芁です。算数は、あれやこれやず色々考えお解きスゞを緎るのが楜しい孊問ではありたすが、その前に䞀定の『思考の型』があるわけです。その型がないのに、あれやこれやず考えおもうたくいきたせん。歊道にも匷くなるプロセスに型があるように、勉匷にも型がありたす。型なしでは匷くなるこずは出来たせんね。では、勉匷の型ずは䜕か?です。


勉匷の型ずは、解法です。こういう問題はどういう順番で考えるず良いかずいう『考える順番』を孊ぶこずが倧切です。ただ解けたではなく、どんな順番で考えたのか?を意識するのです。匷いパンチも、偶然ではなく必然にするためには方法がありたすね。


だから解法を真䌌お埩元できるのが解き盎し。ただ解けたじゃなくお、どんな解き方をすればいいのかを考えるこずが倧事。なので、りンりンうなっおわからない問題ず向き合うなら、たずはどんな順番で考えるのかを解説を芋お理解し、その埌自分でやっおみる。これが解き盎しですね


たずめ

蚈算、図圢、解き盎しの重芁ポむントに぀いお、それぞれ実践しおみおください。1぀でも継続できれば成瞟は䌞びるはず逆に䌞びおこない子はこういう基本ができおないこずがほずんどです。基本を疎かにしないこずもっず具䜓的に聞きたい方は、僕のオンラむンサロンたで

閲芧数208回0件のコメント
bottom of page