top of page

中学受験の通塾はいつから?

更新日:2022年5月27日



①通塾開始のタイミング

 一般的に中学受験カリキュラムは新小4(学年で言うと、小3の2月)からが、本格的なカリキュラムがスタートします。


できれば、ここまでには通塾を開始できるのが理想ですが、すべての子にとってそうか?といえば実はそうでもありません。

適切な準備さえ進めている子や、家庭である程度学習習慣がついている子であれば、最悪小4の9月からでもOKです。


ただしゼロ準備で9月からはやめたほうがいいです。大変すぎます。では、その準備とは具体的にどんな準備をするべきでしょうか?


②通塾前の準備レベル

通塾前に何か準備が必要ですか?という話はよく上がります。

これは端的にいえば特に算数で準備が重要です。具体的には・・


・一定の計算力がある。(数感がある)

・筆算だけで計算しない。

・定規が使える。

・単位の概念が理解できている

・式が書ける。

こういう基礎的なところが意外に学校で身につけられていないのに通塾を開始するのはやめた方がいいです。小1〜小3はここをしっかり意識しましょう。


③いざスタートの前に。

通塾を開始する前に、親が塾のシステムを理解しているか?がとても重要です。例えば・・・

いつ頃、どんな内容を習うのか?ノートは何種類必要か?家庭学習の目安時間は?分量は?塾とのコミュニケーションの頻度や方法は?


塾は子どもの体験の雰囲気だけで選ぶものではありません。しっかりと親がそのシステムを理解するのも1つの準備ですね。塾選びを後悔しないためにも情報収集は早めに始めましょう。

閲覧数:145回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page