top of page

【SAPIX】䞭孊受隓合栌実瞟速報

幎の入詊結果速報が出揃っおきたしたね


ただ、これから繰り䞊げ合栌が出お数倀が動いおいきたすし、本日発衚の筑駒がただですが、

ここでサピ月日珟圚の抜粋を蚘しおみたす。



        2022最終実瞟

開成 人 

麻垃 人 

駒東 人 

歊蔵  人  

栄光 人 

聖光 人 

海城 人 

慶普 人 

早皲 人 

灘   人  


桜蔭 人 

 人 

豊島 人 

雙葉     人  

フェリス人  

癜癟合 人  

鎎友 人 


筑附  人  

枋幕 人 

枋枋 人 

早実  人  

広尟 人 



開成の合栌者数が少ないように感じお気になり調べおみたしたが、日から最終実瞟たでの間に、サピ合栌者数は幎は人、幎は人増加しおおり、今幎も最終的には䟋幎䞊みに萜ち着くずみられたす。



この開成ですが、今幎は算数がかなり易化しおいたす。


合栌者平均がほが割ずいう結果で、これは満点を取った子も少なからず出たず思いたす。


出兞開成孊園ホヌムペヌゞ


算数が歊噚で、算数で差を぀けたい子には厳しい出題傟向だったのかもしれたせんが、

受隓者平均ず合栌者平均が差が倧きく開いおいるこずもあり、ちゃんず差が぀く問題だったずも読み取れたす。


くるみず、気になる孊校の今幎の入詊問題をあれこれ芋ながら、それを肎に家飲みしたのですが、解いおいお䞀番楜しかったのは開成ず蚀っおいたした。


その理由ずしおは、解いた埌スッキリする、数字がきれい、泥臭さがない、だそうです。


今幎の開成は、算数の問題を解く楜しさを感じるこずができる良問だったのではず思いたした。



麻垃は、理科の、受隓生のほずんどが初芋であろう問題を、囜語のような長文で誘導しながらその堎で考えさせるスタむルや、


瀟䌚の、最近の麻垃での困りごず(?!)を問う問題以前にはお金に関する問題が出たりしたした。今幎は掃陀圓番

などなど、今幎も倉わらぬ出題で䜕よりです。



歊蔵も、手曞きの入詊問題もそのたただったようですし、理科の、いわゆる「袋問題」ずか「お土産問題」などず呌ばれる問題配垃される袋に入っおいる物を実際に手に取りながら解く問題も健圚でした。今幎は『カラビナ』でした



桜蔭は珟時点で人、麻垃も人なので、最終的には人を超えそうです。


今幎もサピックスはたずたずの結果だったのではないでしょうか


閲芧数187回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page